俺のソース

新聞などに取り上げられた科学ニュースのソースとなった論文を解説少なめで紹介します。 @OrenoReSource で再放送しています

2016年9月第3週の俺のソース

 

 

 

NHKきょうの健康 痛風・高尿酸血症の食事術【ポケット版】 (すぐに役立つ健康レシピ)

NHKきょうの健康 痛風・高尿酸血症の食事術【ポケット版】 (すぐに役立つ健康レシピ)

 

 

 

ナノ粒子:物性の基礎と応用 (シリーズ:未来を創るナノ・サイエンス&テクノロジー)

ナノ粒子:物性の基礎と応用 (シリーズ:未来を創るナノ・サイエンス&テクノロジー)

 

 

 

絵でわかる感染症 with もやしもん (KS絵でわかるシリーズ)

絵でわかる感染症 with もやしもん (KS絵でわかるシリーズ)

 

 

 

マウス実験の基礎知識 第2版

マウス実験の基礎知識 第2版

 

 

 

ぼくらは「生物学」のおかげで生きている (素晴らしきサイエンス)

ぼくらは「生物学」のおかげで生きている (素晴らしきサイエンス)

 

 

 

 

 

東京防災

東京防災

  • 作者: 東京都総務局総合防災部防災管理課
  • 出版社/メーカー: 東京都総務局総合防災部防災管理課
  • 発売日: 2015
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

 

 

はたらく細胞(3) (シリウスKC)

はたらく細胞(3) (シリウスKC)

 

 

 

異形再生: 付『絶滅動物図録』

異形再生: 付『絶滅動物図録』

 

 

 

双子の親になりました

双子の親になりました

 

 

 

感覚のふしぎシリーズ第3回 嗅覚と味覚のしくみ

感覚のふしぎシリーズ第3回 嗅覚と味覚のしくみ

 

 

 

森林生態学 (シリーズ 現代の生態学 8)

森林生態学 (シリーズ 現代の生態学 8)

 

 

 

北極圏1万2000キロ (ヤマケイ文庫)

北極圏1万2000キロ (ヤマケイ文庫)

 

 

 

クマムシ博士の「最強生物」学講座―私が愛した生きものたち―

クマムシ博士の「最強生物」学講座―私が愛した生きものたち―

 

 

 

マンガでわかるホルモンの働き 性別までを左右する不思議な物質の正体とは? (サイエンス・アイ新書)