俺のソース

新聞などに取り上げられた科学論文のソースを解説少なめで掲載します。 @OrenoReSource で再放送しています

この記事がRTされた③(2017年上半期)

2017年の上半期に紹介した新聞記事とその原著論文に関するツイートの中でRTやlikeが多かったものを紹介します 。

ちょっとだけコメントもしておきます。

 

10位

リツイートといいねを総合した順位での10位はこの記事でした。

AFPBBは過去記事を残してくれるからいいですね。新聞社の多くはしばらくしたら消しちゃうか有料アーカイブじゃないと見られなくなりますからね。

研究者の顔写真に対して魅力度を評価し、研究について知りたいかを評価し、正確で重要な研究を行う人物にみえるかを評価してもらった結果ですね。科学者の人種については差異はなかったそうです。記事のタイトルは「高度な研究を行っていると感じるのは平凡な容姿の研究者」の裏返しです。

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

 

 

9位

 ワモンゴキブリが単為生殖できることは既知のこととして、なにが促進条件なのかを探索した研究です。単為生殖だけで 3 年以上にわたってコロニーを維持(寿命は4~6ヶ月)ってすごいですね。この研究のプレスリリース、軽妙で面白いので読んでみてください。 

 

8位

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
 

 

7位

未熟退治を人工羊水、プラスチック袋で成熟させたという話です。未熟児の発育に寄与しそうですね。

小さく生まれた赤ちゃんの安心育児 (たまひよ新・基本シリーズ+α)

小さく生まれた赤ちゃんの安心育児 (たまひよ新・基本シリーズ+α)

 

 

6位

 

5位

記事内の写真のインパクトが大きいです。この論文と前後して、エタノールが植物の耐塩性を高めるという論文も出ました。高塩ストレスによる活性酸素によるダメージが抑制されるんだそうです。

酢酸(食添) 500ml

酢酸(食添) 500ml

 

 

 4位 

 

3位

 お酒を飲んでなくてもラーメンが食べたい人はAgrpが常時活性化しているのでは...?

 

 2位

いわゆる、捏造ですね。この論文に続いてマイクロプラスチックの論文がいくつか他のグループからも出たような気がしているのですが、結果は正しいのでしょうかねえ。

研究不正 - 科学者の捏造、改竄、盗用 (中公新書)

研究不正 - 科学者の捏造、改竄、盗用 (中公新書)

 

 

 

 

1位

 Y Tambe先生が少し解説されています。

 

 それでは、2017年下半期もよろしくお願いします。