読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のソース

新聞などに取り上げられた科学論文のソースを解説少なめで掲載します。 @OrenoReSource で再放送しています

科学報道のダメ記事 of the year (2014)別館

科学報道のダメ記事 of the year (2014)に載せきらなかったダメ記事を紹介します。

 

 悪玉細胞がなんのことなのかわからないのでダメ見出しです。

 

 

 これもなんの記事かわかりません。

 

 

 マウスの実験でヒトのオムツかぶれの仕組み解明というのは言い過ぎでは?

 

 

 どういった手法で、どんなタンパク質にどんな異常(質的、量的)があるとわかったのか見出しに書くべきです。

 

 

 車軸藻のゲノムを解読したことが最大の成果なのになぜそれを見出しに入れないのか。なにをしたのかわかりません。

 

 

5-アミノレブリン酸と青色光の組み合わせによる成果なのに、青い光だけを取り上げると誤解をまねきます。 

 

 

 これはゲーム有害論にたった見出しではないでしょうか。論文の内容を踏まえた見出しにするなら、暴力的ゲームをしても攻撃性は増さない、くらいでいいと思うのですが。

  

 

 PITCh法を開発したことが成果なのに、いまさらGFP発現カイコがなぜ記事になるのかと思ってしまいます。

 

 

 CaMKIIαが体内時計の脳内での同調を司る重要な分子であることを発見したことが大きな成果なのに、その阻害剤のことに重点を置きすぎている見出しです。